あと施工アンカー施工士が据付工事を実施していますか?

安⼼な電源設備をあなたのもとへ

≪据付工事について≫

近年の直流電源装置、無停電電源装置、発電機設備は元請業者様で
据付工事を行う場合が増加していますが、当社が据付工事を行う場合もあります。
その際には【あと施工アンカー施工士】の有資格者が
現場管理・現場施工に責任をもって業務を遂行しております。

≪アンカーについて≫

アンカーとは、既存の躯体コンクリート(母材)と我々が取り扱う
直流電源装置、無停電電源装置を接合する部材です。

アンカーには「先付けアンカー」と「後付けアンカー」に分けられ、
母材コンクリートを打ち込む前に所定の位置にセットしておくアンカーが「先付けアンカー」であります。

私が経験した中では過去に1件あります。

現場は某所としておきますが据付機器は発電機、燃料小出槽が対象でした。
施工には非常に高い精度が要求され、ミスすると修正が利かないプレッシャーの中で
無事に施工完了した思い出があります。

先付けアンカーの選定理由は重要機器であるため、
有事の際には信頼性が高く、施工の難易度が高いことにより
慎重に工事を行う必要があります。

次に「後付けアンカー」は母材コンクリートの硬化後、
所定の位置で穿孔し、アンカーにて固定します。

(先付けアンカー施工例) 

(後付けアンカー施工例)

≪資格認定制度について

ここでご紹介するのはJCAA(一般社団法人 日本建設あと施工アンカー協会)所管の
資格認定制度になります。

あと施工アンカー施工、管理に携わる技術者の知識・技能を認定し
その知識・技術の向上を図ると共にあと施工アンカーに対する信頼性を高め、
有資格者による安心・安全な施工を提供することを目的としています。

一般社団法人 日本建設あと施工アンカー協会HP

≪資格認定種類について≫

資格種類により、施工できるアンカーサイズが違いますので注意が必要です。
また、受験費用、受験資格も異なりますので確認はJCAAのHPをご参照願います。

  • 第2種あと施工アンカー施工士(M12まで)
    必須講習(一般14,100円)筆記試験(15,100円)受験資格は中卒以上
  • 特2種あと施工アンカー施工士(M22まで)
    実技試験(一般60,000円)受験資格は第2種あと施工アンカー登録日から6カ月以上
  • 第1種あと施工アンカー施工士(制限なし)
    筆記試験(15,100円)実技試験(一般60,000円)受験資格は第2種あと施工アンカー、特2種あと施工アンカー登録者

(第1種は第2種、特2種の取得後に受験するため難易度が高く合格率は50%ほどと言われております)

(第1種あと施工アンカー施工士取得への流れ)(JCAAより抜粋)

≪資格費用について≫

受験費用が高いことも特徴であり、第1種、特2種の実技試験では
実際にアンカー施工を3種類行い出来栄えや引っ張り強度試験も自分で行います。

その工具一式は会場に準備されており、受験費用に含まれているため、高額になります。
高額な受験費用のため、合格へ向かって猛勉強を行い、落ちないように必死になった記憶があります。

弊社では第2種あと施工アンカー施工士が2名、
第1種あと施工アンカー施工士が2名在籍しており、
顧客からの高い品質要求にも対応が可能であります。

≪最後に≫

私たちは据付業務において、あと施工アンカー施工士が在籍しており、
有資格者にて管理・施工を行います。

高品質、安全施工、無事故作業を目指して、日々邁進しております。
電源装置、蓄電池のお問合せは弊社まで、ご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

省エネ、防災、減災など安心の電源設備に関するお困りごと、課題解決はお気軽にご相談ください。

安⼼な電源設備をあなたのもとへに関する資料はこちら

関連ページ

Power supply

安⼼な電源設備をあなたのもとへ

産業⽤蓄電池や発電システムなど安⼼の電源設備を、設計・施⼯から保守まで⼀貫して提供します

この記事はTECS事業部が執筆しました。

関連記事

2024.04.18

SLA(小型制御弁式鉛蓄電池)は色々シビアです

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2024.04.12

あわや火災!?蓄電池の期待寿命を守りましょう!

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2024.03.19

“福井”が今熱い、辿り着いた新幹線と共に“光る君へ”伝えたい

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2024.03.07

汎用UPS(無停電電源装置)の製品紹介~Acrostar THA2シリーズ~

安⼼な電源設備をあなたのもとへ

人気記事

2024.01.24

蓄電池設備の消防法令改正を解説します!

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2022.03.03

触媒栓って何?いつ交換するの?

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2022.11.25

蓄電池銘板のセルと個数の関係について解説(注意!)

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2021.06.23

直流電源装置の整流器容量選定について

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2022.08.05

直流電源装置って何に使うの??

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2022.10.07

‘指で差して声に出し操作する’ たったそれだけで効果がある安全作業の基本動作 指差呼称

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2021.05.24

蓄電池設備には標識設置基準があることをご存じですか?

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2021.10.14

直流電源装置の仕様を検討する際に必要な蓄電池の容量算出について

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2021.07.13

感電防止のため安全靴にも注意しています

安⼼な電源設備をあなたのもとへ
2023.05.26

非常用発電機設置には関係官公庁への届け出が必要です!

安⼼な電源設備をあなたのもとへ